健康日本21(第二次)

 

 

 

健康日本21(第2次)(2013年~)
健康増進法に基づき策定された「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針(平成15年厚生労働省告示第195号)」は、国民の健康の増進の推進に関する基本的な方向や国民の健康の増進の目標に関する事項等を定めたものです。本方針が全部改正(いわゆる「健康日本21(第2次)」)されました。(平成24年7月10日厚生労働省告示430号)
施行通知
平成24年7月、国民の健康の増進と総合的な推進を図るための基本的な方針の全部を改正することを各地方自治体へ通知した健康局長通知文を掲載。
健康日本21(第2次)の推進に関する参考資料
現状と健康日本21(第2次)の課題や目標について掲載。
健康日本21改訂(2008年~)
健康増進法に基づく国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針が一部改正されたことにともない、その具体的な計画である健康日本21も改正されました。(平成20年4月施行)

健康日本21とは(概要)
「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」の「趣旨」、「基本的な方向」、「目標」、「地域における運動の推進」などについて、その概要を解説するとともに各分野の数値目標を掲載。

その他「健康日本21の骨子」のビジュアルイメージや「健康日本21をめぐる誤解・疑問と回答」なども掲載。
総論
総論では、我が国の健康水準、健康増進施策の世界的潮流について概括した後、健康日本21を政策として展開する際の基本戦略、地域で施策展開する際の留意点などについて9章の構成で掲載。
各論
生活習慣病及びその原因となる生活習慣等の課題について、9分野(栄養・食生活、身体活動と運動、休養・こころの健康づくり、たばこ、アルコール、歯の健康、糖尿病、循環器病、がん)ごとの2010年度を目途とした「基本方針」、「現状と目標」、「対策」などを掲載。
通知文
平成12年3月、健康日本21の推進について、国(厚生省)として各地方自治体へ対する通知として、健康日本21の基本的考え方や今後の取り組み方針を記載した通知文を掲載。

健康日本21策定時関連データ
目標値設定に関する主要データと健康指標基本データを掲載。